人気ブログランキング |

ふむー

新PUKの発表会でのパネルディスカッションが公開されましたねぇ。
個人的に気になるのがこれ。

Q.7
「職業バランス」について
ダンジョンへ行く徒党に誘われやすい職種・誘われ難い職種がはっきりして来ているように思います。
そのへんのバランスを取るようなことはしないのでしょうか。

A.7
職業・特化間のバランス調整は、通常の狩り、対人戦、ボスNPCの攻略、とそれぞれのケースで要点が異なります。
そこでまずはボスNPCとの戦闘において、各職業・特化に居場所を確保することを目標とした調整を考えています。
プレイスタイルにはいろいろ流行があり、これらを全てを予測しカバーすることは難しいですが、個々の特化技能の調整にとどまらず、NPCの設定なども含め、総合的な調整を目指しています。


これは実際に私も実感している部分です。
殺陣に対することもここから来ています。
党首すれば確かに狩りにいけます。
ですが、実際に狩りに行ったとしても、殺陣は入れないほうがマシということが目に見えてしまいます。
実際に殺陣と組む機会があった人の中にはそう思っている人が大多数いると思います。

で、まずは「ボスNPC」ですか・・・。
そこよりも「狩り」での部分を調整してほしいかなぁ。
ボスよりも狩りに行く機会のほうが遥かに多いしねぇ。
「そのボスNPC行くまでの育成はどうなんですか?」と言いたい。
結局、ボスなんてものは狩りがあってこその次のステップだと思います。

何というか・・・いろいろとプレイスタイルを模索しても殺陣に関してはどうしようも無いのかなぁ。
私は「共演」に関しては既に手詰まり状態だと思います。

共演って一方的過ぎるのよねぇ。
PC側が共演を知らないと使えないってのも問題だと思います。
どの技能が共演できるのかを表示させるべき。
アプローチがあって、殺陣が技能を選択するというのもありだと思います。

by omanomi | 2007-12-28 21:26 | 信On