人気ブログランキング |

もろもろ

先日、足利から同盟申し込みの使者が来られました。

まぁ・・・ちょっと性急過ぎって感じでしたね。
伊賀との同盟を破棄するのを確実にしていたら話も変わっていたでしょう。

評定での議論は感情論も飛び交っていたような気がします。
気持ちはわからなくもないが自分の感情を元にして意見を誘導するような物はどうかと思うけどねぇ。

気になったのはそれぐらいかな。

私としてはこの話が来た時点で選択肢はないものだと思っていました。
だって・・・足利が伊賀敵対入れて朝倉友好入れられたら同盟になるしね。
そんなわけで正直、後手に回っていると思っています。
そんなわけで保留って感じですね、私は。
というわけで友好票・敵対票ともに足利に入れるつもりは全くありません。

結局、献策できるキャラは全部浅井友好、本願寺敵対に入れておきました。

以下、票数
巫女:100(家老)
薬師:120(家老+正八位下)
陰陽:81(中老)
僧:81(中老)
合計:382票

あと、伊賀に友好が入っているようだけど伊賀とは同盟できないはず。
それに気がついている人がどれだけいるかは知らないけどね。
同盟国の敵対国とは同盟できないのは滅亡していても適用されるはずです。
つまり・・・三好と伊賀が敵対であったことを知っている人はどれぐらいいるのだろうか・・・。
(伊賀の忍者武将で1時間かかったのが懐かしい)

三好同盟の時もかなりもめましたねぇ。
評定で話題に上がった時は手遅れって感じだったなぁ。
公式に書き込んだ人がいてそれでかなり友好票が入った覚えがあります。
決も賛成と現状維持(三好同盟よりも浅井同盟優先)が同じぐらいだった覚えがあります。

これからどうなることでしょうね。
私の予想では足利との同盟は成立すると思います。
上で言っていますが・・・もう手遅れの感は否めないです。



某掲示板で本願寺の秘密掲示板に書かれていたことが転載されていたわけで・・・
なかなか面白いことが書いてありましたねぇ。
その中でも事実もあるし、甘い理想論もありました。

・朝倉は弱体したの? なんか今回あまり強くなかったんだけど。
・人が減ったぽい。

これに関しては事実だと思います。
前の合戦ではアタッカー不足で攻めれないという状況がありました。
アタッカーいる時は盾0とかも・・・(;´Д`)

・朝倉はチキンヤローが多くなった

どこがチキン・・・?
私自身は思い当たることが多すぎてわからないなぁ。
本願寺にも安全なところでマゲっつしかできない人もいるわけで・・・。
実際、チキンな人はどちらにでもいるのではないでしょうか。

・防衛とって徹底的に痛めつければ弱体化すると思う。

甘い理想論ですね、これは。
合戦で主に頑張っている人たちは既に徹底的に痛めつけられてもまだ粘り続けている人が多いです。
私もその1人。
なぜ、本陣に取り付けないのか。
本陣攻めの時点で防衛がどれだけいるのか。
また、その時に朝倉が起こす行動は何か。
雑賀、上杉の援軍がいても1人も家老が出ていない状況をよく考えた方がいいかと。

とは言っても本願寺の中にも
・積極的に攻める人
・囮を何度もする人
・最後まで防衛している人
そのような人もいます。そんな人は本当によくがんばってるなぁと思います。
実際、コールド寸前でも防衛していた人もいました。
かつての本願寺はそういう人ばかりだったと思います。

昔は本陣攻めの時も多くの防衛がいました。
うちの巫女も囮の方の協力の下、厚い防衛をくぐって家老になりました。
薬師が家老になった時は防衛はほとんどいませんでしたが・・・。

言いたいことは言ってみましたっと。

あと、3月2日以降のアルゴ強化後で本願寺四天王を落としたのは初らしいです。
そんな時の旗だったのね・・・(*´д`*)

by omanomi | 2005-07-11 00:23 | 信On