人気ブログランキング |

無期限無料化

最近、書くことが無い件。

FF14の月額料金が無期限で無料となりました。
今までは1ヶ月単位で延長してきたのですが、思い切って期限を設けずに確かな品質が得られた時点で課金が発生するという方針にしたようです。

それに伴い、運営及び開発の管理者も変えてきました。
社長の文面を見る限りでは各チームの主力を投入したようです。
他の作品にも影響が出てくるような気もしますが、FF14の信用の低下はそれ以上に厳しいものであるということかもしれません。

FF14の場合、ゲームの内容が評価される以前の問題でソフトウェアという括りの世界で欠陥があったように思えます。
主にレスポンスの悪さが目立ちました。
あとは本来の仕様を不正という括りに変えたにも関わらず、それを利用した人に自己申告させるという対応もまずかったと思います。
他を上げれば名称問題、使いにくいUIなどもあり、切りが無いかもしれません。

今は徐々に改善されてはいます。
レスポンスは一部重いものの大分良くなったし、UIの多少は使いやすくなりました。
ファイター及びソーサラーのランクも上げやすくなりました。
最初から今ぐらいのものだったら多少はマシだったと思えるぐらいです。

いろいろと実装も控えているので多少は期待しています。




それに対して信Onは・・・ちらっと見た限りでは入場やクエが緩和されているようで。
一門に入っていなくても大丈夫っぽい?

でも、FF14の短時間区切りのプレイスタイルから信Onの1サイクル最低2時間のプレイには戻れません・・・。
いろいろと遊ぶにもそれだけのキャラが必要なのも面倒と感じるように・・・。

そんな感じです。

まさかのPS3で新規復帰・・・なんてことはありません(・∀・)

by omanomi | 2010-12-11 10:18 | FF14