【うんづ】 起動

吸い出したROMをうんづのあるフォルダに入れます。
そしてUnz.exeを実行します。

実行したら設定のプロパティが表示されるので設定をします。
とりあえずは画面にも書いてある通りCDドライブの設定から行います。
ドライブ指定で指定すればいいと思います。

そしてCDドライブにTOWNS-OSのCDをセットします。
初期設定ではCD以外のドライブは有効では無いので必然的にCDブートとなります。

他に必要な設定は「一般」タブにあるメモリぐらいかな。
ROMの機種選択もしておくといいかもしれません。

とりあえずこれだけでも動くはずです。
[PR]

# by omanomi | 2012-12-15 18:59 | うんづ

【うんづ】 用意するもの

・うんづ本体
探せばあります。
Google先生にでも聞いてみましょう。

・動作環境を満たすスペックのPC
うんづ本体がある圧縮ファイル内にあります。
manual.txtがそれです。
最近のPCならば基本的に大丈夫かと。
グラフィックがオンボードの場合は微妙かもしれないですが・・・。
ただ、それほど要求スペックは高くありません。

それとCD-ROMドライブは欲しいですね。
TOWNS-OSをハードディスクにインストールした方がよいので。

ハードディスクは入れるもの次第で容量が変わります。
私は思い切って1GBのイメージファイルを作りましたが、余りまくりです。

・FM-TOWNSの内部ROM
FM-TOWNS本体から取得します。
うんづ本体を解凍すると「rombeger」というフォルダが出てきます。
manual.txtの導入編を参照してROMの取得をして下さい。

互換ROMも出ているようですが、これはよくわからないです。
FM-TOWNS版のMS-DOSが必要のようです。

・TOWNS-OS
Ver.2.1 L30以降は欲しいかも。
これが無いと何もできないと思います。

・USB接続のFDDドライブ
今ではなかなか安く手に入らないですが、思っていた以上に必要になるものです。
注意しなければいけないのはあの時代は1.2MBフォーマットが主流なので3モード対応であることぐらいです。
[PR]

# by omanomi | 2012-12-15 15:31 | うんづ

【うんづ】 はじめに

うんづカテゴリではうんづについてあれこれ書いていきます。
大した情報はありませんが、僅かばかりに役に立てれば・・・と思います。
[PR]

# by omanomi | 2012-12-15 15:23 | うんづ

今月の動画は・・・

今月の動画はありません。
1ヶ月かけて・・・というかだらだらとFM-TOWNSエミュレータについて書いていくつもりです。

月末に実家帰省するので、その時に一気に書くかも?

いじょw
[PR]

# by omanomi | 2012-12-05 00:10 | アップ動画

12月の動画

そろそろ12月の動画を考える時期ですが、アップするものは全く決めていません。
今の時点で候補すらないです。

12月の動画をおやすみして、「うんづ」の動かし方というほど大層なものではありませんが、自分が動画を作るにあたっての下準備の内容をブログに書いてみようかなと考えています。

とはいいましても、各種イメージ関係ぐらいしか思いつきませんがw

毎回のことですが、いつものとおり月末までには考えます。
[PR]

# by omanomi | 2012-11-18 00:51 | アップ動画

(FM-TOWNS) 逆鱗

11月の動画をアップしました。

More
[PR]

# by omanomi | 2012-11-11 22:26 | アップ動画

(FM-TOWNS) 11月の動画

11月の動画は下準備は長いですが、動画そのものは「おまけ」のものになります。
物自体は以前にアップしたものですが、もう少しやりこんだ状態で中ボスやらラスボスやらをやるという感じになります。

アップ時期は下準備次第なので11月中のどこか・・・になります。
[PR]

# by omanomi | 2012-11-01 01:24 | アップ動画

(FM-TOWNS)そろそろ次を考えないと・・・

そろそろ次を考えないと・・・と思っています。
小物か大物かという部分で大体決まるのですが、現行のFF14が一旦終わりということもあって大物もありかな、なんてことも考えています。

追々、決めていこうと思います。
[PR]

# by omanomi | 2012-10-24 01:28 | アップ動画

(FM-TOWNS) 犯人は誰?

今回は手抜きで小物です。

Oh!FM-TOWNSという雑誌に付録でついてきたCDの中にショートプログラム集というものがあるのですが、この中のひとつになります。

ルールとかは動画の説明文に書いてあります。

More
[PR]

# by omanomi | 2012-10-09 00:30 | アップ動画

10月の動画

2ヶ月近くかけてあすか120%をアップしました。
それが終わって一区切りです。

10月は小物の予定かなぁ。
フリコレ、太っ腹、そして天晴から何かを探してみようと思います。

候補は一つあります。
一つのプログラムに多くのミニゲームが詰まったものがありまして、その中の一つを・・・と考えています。
[PR]

# by omanomi | 2012-09-18 01:52 | アップ動画