(FM-TOWNS) KIGEN 輝きの覇者(FM-TOWNS版) OP

2月の動画をアップしました。

今回はKIGEN 輝きの覇者をチョイスしました。
昔、プレイしたことがありまして、その後は手放したのですが、駿河屋で見かけて改めて購入し、動画をアップするということにしました。

More
[PR]

# by omanomi | 2013-02-12 23:24 | アップ動画

2月の動画

2月の動画は中旬からアップを始める予定です。
来週の火曜日からプレイを開始する予定です。

いじょw
[PR]

# by omanomi | 2013-02-07 23:02 | アップ動画

2月の動画

2月の動画はコレのTOWNS版をアップする予定です。
最初のほうだけ動いたのを確認できたのでたぶん大丈夫だと思います。
イメージ化もすんなりできましたし。

------------------
追記
CDドライブとしてイメージ化したファイルを指定し、オープニングを動かしてみたがうまくいかなかった・・・。
実際のCD-ROMで動かしてみたらうまくいったので場合によって使い分ける形になります。
CDアクセスによるもたつきも出てくるかもしれません・・・ということだけは先に言っておきます。
------------------

More
[PR]

# by omanomi | 2013-01-22 23:37 | アップ動画

(FM-TOWNS) その金は俺のだ!プレイ動画

新ノートPCが届いたのでいろいろと整えて、録画をし、アップしました。
Wndows7 Pro 64bitでもうんづが動くか、録画およびエンコードができるかどうかを確認したらできたので、短いものを見繕ってアップしました。

More
[PR]

# by omanomi | 2013-01-16 21:33 | アップ動画

懐かしいと思ったらおっさん

これを見て懐かしいと思ったらおっさん。

More
[PR]

# by omanomi | 2013-01-08 01:39 | PC関係

新PC

実家で親が使っているノートがスペック不足で大変なことになっていたので、動画作成用に使っていたPCを実家に送り、自分用の動画作成用のPCは新たに購入。
まだ、届いていませんがメインPCと位置づけているデスクトップよりもスペックが上だったり・・・(;´д`)

新生FF14に向けてメインも買い替えの予定だったりしますが、まぁそれは近いうちにですね。

購入したもの・するもののOSはWin7ですが、自分でWin7とAccessを仕事で使いたいがために職場に持ち込んだ更に別PCにWin8を入れてみたいとも。
故障による配置転換や設備増強で会社のPCでもWin7とAccessが使えるようになったので浮いているという。

まぁ、メーカーは非対応となっていたので失敗するかもしれないから、念のためAccessだけはアンインストールしておいて仕事の合間にも試してみる予定。

以上が前置きで、本題は・・・

1月の動画は新ノートPC到着後から試験的にうんづの動作及びプレイ、そして録画を試してからになります。
うまくいかなかったら、毎月の動画というものもなくなると思います。
録画ソフトはWin7どころかWin8も対応なので安心ですが、うんづはわからないのでそれ次第となります。

そんなわけで楽しみに待っている人なんて一人二人程度ですが、よろしくお願いします( ゚∀゚)
[PR]

# by omanomi | 2013-01-08 01:17 | PC関係

【うんづ】 HDイメージの操作

HDイメージはうんづの「設定」-「プロパティ」-「HDD」タブで新規作成できます。

このHDDイメージですが、「DiskExploer」でWindows上でファイル抽出及び書き込みができます。
うんづの公式サイトにうんづ本体をダウンロードするページと同じページにツール集があります。
解答すると「fmimg2」をいうフォルダがありますが、この中にあるファイルを全てDiskExploerを入れたフォルダにコピーします(面倒なので全部とします)。

「DiskExploer」を起動して、うんづのハードディスクイメージのファイルを選択すると自動的にうんづのイメージであることを認識してイメージファイルの種類を選択する際に初期指定されています。
選択後はどの区画を表示するか選択します。

これでWindows上で「DiskExploer」を経由して、ファイルの操作を行えます。

バックアップを別のメディアに保存している場合は便利かもしれません(´∀`)

「DiskExploer」自体はぐぐる先生に聞けばすぐに見つかります。
[PR]

# by omanomi | 2012-12-17 01:03 | うんづ

【うんづ】 FDのイメージ化

FDドライブを入手できても、そのまま使うことはできません。
イメージ化して使うことになります。

私は「DiskExplorer」というソフトを使ってイメージ化をしています。
「DiskExplorer」の例で言えば

手順1
「特殊」-「ディスクイメージの作成」を指定する。

手順2
イメージファイルの作成元のドライブをAドライブとする(FDはAドライブにマウントされます)

手順3
イメージファイルの出力ファイルを選択する。

手順4
イメージファイルを作成する。

上記の手順で作成できます。
バイブルマスター2はCD+FDなのでこの機能を使ってFDイメージを作成しました。

ただ、現実的な話としてFDドライブが手に入らないという・・・(;´д`)
[PR]

# by omanomi | 2012-12-15 23:04 | うんづ

【うんづ】 動かない?

エミュレーターというものは実機と100%ものではありません。
このため、動かないものも存在しますし、環境にも左右されます。

私の環境でも緋王伝2はうまく動きませんでした。
もう少し突き詰めれば動くかもしれませんが・・・。

もし、動かなかった場合は

CDをイメージ化をした場合は正常終了したかどうかを確認する。
CDをイメージ化した場合は元のCDドライブで動かしてみる。
うんづのROMやメモリ、CPUの設定を確認する。

この3点ほど確認して動かなかったら諦めてもいいかもしれません。
他にも確認する手段があるかもしれませんが・・・。
[PR]

# by omanomi | 2012-12-15 22:48 | うんづ

【うんづ】 CDについて

個人的な体感ですが、録画する際にCDドライブを利用しての録画をしていた場合、CDにアクセスする際に少しもたついたという経験があります。
例えば、私がアップしたバイブルマスター2の動画が該当します。

そこで仮想CDドライブを利用すればアクセス速度を向上させることができます。
私が使っているのが「DAEMON Tools Lite」というものです。
このツールを使ってイメージ化して使っています。

----------------------------

CDドライブとの相性も存在します。
普通に読み込めたとしてもイメージ化に失敗することもあります。
イメージ化を複数の環境で試せるならばやってみる価値はあると思います。
[PR]

# by omanomi | 2012-12-15 20:32 | うんづ