カテゴリ:PC関係( 22 )

懐かしいと思ったらおっさん

これを見て懐かしいと思ったらおっさん。

More
[PR]

by omanomi | 2013-01-08 01:39 | PC関係

新PC

実家で親が使っているノートがスペック不足で大変なことになっていたので、動画作成用に使っていたPCを実家に送り、自分用の動画作成用のPCは新たに購入。
まだ、届いていませんがメインPCと位置づけているデスクトップよりもスペックが上だったり・・・(;´д`)

新生FF14に向けてメインも買い替えの予定だったりしますが、まぁそれは近いうちにですね。

購入したもの・するもののOSはWin7ですが、自分でWin7とAccessを仕事で使いたいがために職場に持ち込んだ更に別PCにWin8を入れてみたいとも。
故障による配置転換や設備増強で会社のPCでもWin7とAccessが使えるようになったので浮いているという。

まぁ、メーカーは非対応となっていたので失敗するかもしれないから、念のためAccessだけはアンインストールしておいて仕事の合間にも試してみる予定。

以上が前置きで、本題は・・・

1月の動画は新ノートPC到着後から試験的にうんづの動作及びプレイ、そして録画を試してからになります。
うまくいかなかったら、毎月の動画というものもなくなると思います。
録画ソフトはWin7どころかWin8も対応なので安心ですが、うんづはわからないのでそれ次第となります。

そんなわけで楽しみに待っている人なんて一人二人程度ですが、よろしくお願いします( ゚∀゚)
[PR]

by omanomi | 2013-01-08 01:17 | PC関係

MSXのおもひで

MSXの話が出てきたのでちょっとだけおもひでを書いてみます。
MSXは持っていませんでしたが友人が持っていてゲームで遊んだ覚えがあります。

1つめは忍者くん 阿修羅の章です。
これはクリアするまで友人とやりまくりました。
ステージ4で流れる曲は今でも好きです。
ステージ1でも選択次第では流れたかな・・・ステージ4は確実ですのでそちらを例として挙げましたw

2つめはひでー話というものです。
MSX-FANだったかなぁ・・・そのような雑誌の付録だったと思います。
2人1組の4チーム対戦でダイスを使って攻撃して自分のチームが生き残れば勝ちというものです。
1回目のダイスで攻撃手段を決めて4以上出た場合は2回目のダイスで攻撃力や効果値を決める・・・だったかな。
チームメンバーは固定です。
特殊攻撃は回復したり、全体攻撃したり、眠らしたり、攻撃力が普段よりも落ちたり、ダメージを食らったり、連続攻撃したりと多種多様です。
ストレスというものがあってダメージを与えると減って、食らうと増えるというもので一定以上いくと固有のセリフと共にキレます。
キレると顔グラは変わり、攻撃に固定値加算されて火力がアップします。
キレ易さはキャラそれぞれで三国志チームというものがあって張飛はすぐキレます。

中でもボンズというキャラはインパクトあったかなぁ。
キレらすのは大変ですが、切れても2ドットしか変化が無いが固定値がすさまじく強かった覚えがあります。
「目立へんゆーてなめんじゃねぇ、こらぁ」みたいなことを言うのですが、十分目立ってます・・・。

ボンズというキャラは ・_・ という感じで切れると口元の外側斜め上に1ドットずつ点がつくだけのものです。

こんな思い出があるものだから1ChipMSXを衝動買いしてしまったのだろうなぁw
やれることないのにねw

まぁ、適当に書いてみたテスト(*´ω`*)
[PR]

by omanomi | 2012-02-28 20:21 | PC関係

【FM TOWNS】SUITS MAN【フリー横スクロールアクション】

自分がアップした動画ではないですが、懐かしさを感じたので記事にしてみます。
うp主に怒られたら消します(・∀・)

More
[PR]

by omanomi | 2011-11-25 20:06 | PC関係

FM-TOWNS

ネタがないので需要が皆無な記事でも書いてみます。

だらだらと長くなっています。

More
[PR]

by omanomi | 2010-09-28 20:28 | PC関係

モニタ新調

モニタが届きました。

ツイッターでは既に書いたけど、買ったのはこれ

MITSUBISHI RDT232WX(BK)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html

前に比べて明るい気がするけど、それほど辛いとは感じないかな。
しょぼいやつからフルHDにしたので、領域が広すぎる気がしないでもないです。
ただ、ドラゴンネストでちょっとちらつく部分があるのが気になるなぁ・・・。
でも、戦闘部分ではちらつかないので気にしなくてもいいレベルかな。

本番はFF14です。
どうなることやら。

そういや、このモニタはHDMI端子があるのでPS3と繋げれるみたい。
やりたいソフトが無いから買わないけどね。
[PR]

by omanomi | 2010-08-25 21:53 | PC関係

モニタ新調

PCモニタを新調しようかどうかを考えています。
今のが壊れたわけではなく、別の拠点にいる後輩と仕事の電話ついでに雑談した時に話題になったのがきっかけだったりします。
来月には賞与が出るだろうし・・・。

そんなわけで、お勧めや使っているモニタについての感想などをコメントに残して頂けたらと思います。

  _   ∩
( ゚∀゚)彡  他力本願!他力本願!
  ⊂彡

生(?)の声というのもいい判断材料だと思いますよ?
[PR]

by omanomi | 2010-05-26 20:42 | PC関係

ブラウザ

ブラウザをSleipnirからFirefoxに変えました。

Sleipnirのステータスバーにある、セキュアモードってやつの切り替えで通販が二重に注文をしてしまうハプニングがあったからです。
ちなみにサントラで好きなメーカーの作品なのでまぁいいかと思い、そのままですけどね(・∀・)

それなりによかったのですが、ニコニコ動画でフリーズすることがあったのが欠点かな。
プラグインで天気が見れるのはよかったけどね。

Firefoxはニコニコ動画だとページが崩れる時が・・・。
サムネイルも表示されない時もあるけど、実用に弊害は無いので容認範囲です。

Sleipnirのセキュア切り替えで二重注文は許容範囲外だけどね(`~´)
[PR]

by omanomi | 2009-10-13 00:53 | PC関係

逝った・・・

ノートPCが逝きますた。
グラボが逝った予感。

かろうじて起動はするものの画面が大変なことになってるので新調することに。

水曜日には決めるつもりです。

鼠はだめぽ・・・。
前はDELLだったのですが、かなり長持ちしました。

次はどこにするかなぁ。

--追記
結局、デスクトップと同じドスパラにしました。
出荷日数がすぐであるのが大きな理由です。
サブマシンなのでかなりスペックを落としています。
信Onがメインなので問題はないと思っています(・∀・)

保証込みで12万弱です。

まぁ、そんなものでしょうな。
[PR]

by omanomi | 2009-04-14 23:29 | PC関係

キャプチャーボード

今日、キャプチャーボードを買いました。
まぁ、TV見たり、ビデオ経由でオフゲするためですけどね。

IOデータのGV-MVP/GX2Wというのを買ったのですが・・・。
試しにドリキャスの斑鳩をやってみたのですがラグが酷すぎました。
設定で何とかなったのですが・・・ハードウェアエンコってこんなんだっけ・・・。
前に使っていたのはカノープスのMTV1000なんですが、これはラグは無かったなぁ。

実はGV-MVP/GX2Wはしょぼいやつだったのか!?

まぁ、末永く使っていこうと思います(・∀・)
[PR]

by omanomi | 2007-12-13 22:59 | PC関係